児童精神科医NINAの休憩室

m3のblogからお引っ越ししました。児童精神科医NINAのblogです。 今は児童も成人も診させていただいている,地方の勤務医です。 日々思ったことを自由に書き留めてみようと思います。 コメント大歓迎! ですが,レスが遅れることがあります。どうぞご了承ください。

スポンサーサイト


【ひとりごと】奥の深い,お手軽ゲーム。

こどもたちのソーシャルスキルやコミュニケーション能力を高めたり,仲間意識を目指す方法のひとつとして対人関係ゲームというものを考案・提案なさっている先生がいらっしゃるようです。

対人関係ゲームによる仲間づくり―学級担任にできるカウンセリング対人関係ゲームによる仲間づくり―学級担任にできるカウンセリング
(2003/06)
田上 不二夫

商品詳細を見る

この本を読んでいて,ふと以前勤めていた病院で担当させていただいていた,こどもの患者さんのグループ療法のことを思い出しました。

そのグループで定番で行っていたゲームに「絵しりとり」があって,こどもたちにも大人気だったのですが,よくよく考えてみると絵しりとりってとっても奥が深いゲームなんですよね。

前のひとの絵を見て,その絵が表しているものの最後の1文字から始まるものを書いて,次のひとに伝える…

ただそれだけのことですが,最初の文字(=前の絵が表す最後の文字)という制約を守りながら自分にとって書きやすいもの・相手に誤解されずに伝わりやすい題材を選んだり,次のひとがお題に悩まないような末尾の文字で終わるものを選んであげたり(もちろん期待と遊び心を込めてあえて難しい文字で終わる題材を選ぶという楽しみもありますね),答えがわかっていても口に出さずに我慢する必要があったり,本当に困っているひとには前の絵が何であるか婉曲的なヒントを工夫して出したり…相手にうまく伝える工夫や,してはいけないお節介はしない配慮など,スムーズなコミュニケーションに必要な技術が意外とてんこ盛りなゲームだったりするのです。

ひょっとして,絵しりとりが上達したら,実生活でのコミュニケーションも上手になるかも?!

当時はそんなことまで考えずにただただこどもたちに人気があるからという理由でしょっちゅうやっていましたが,なかなか侮れないゲームだということに改めて気付きました。

筆記用具さえあればこどももおとなも楽しめるお手軽なゲームなので,また今後の臨床のなかでもどんどん活用していこうかな,と思います。


スポンサーサイト

*Comment

NoTitle

デイケアでよく絵しりとりをやりました。
楽しくて絵で物事を伝えられるからやりやすかったです。
反対に苦手なのはジェスチャーゲーム。
身振り手振りでモノを相手に伝えてそれでしりとりをするってモノ。
私は身振りで物事を表すの苦手です。どうしても『言葉』に頼ってしまいます。
こんなデイケアの日常もコミュニケーションを高める訓練になってるんだなぁーって思えることができました。
  • posted by 理沙
  • URL
  • 2009.09/16 07:56分
  • [Edit]

> 理沙さん

絵しりとりもジェスチャーゲームも,ことばじゃなくても相手に伝える方法がある,ということを実感する点ではよく似てますね。

絵で描くほうがうまく伝えられるひともいれば,ジェスチャーのほうが得意なひともいる…ゲームのなかでは指定された手段を使うしかないけれど,日常生活では自分がやりやすい方法をうまく活用すればいいですよね。

…もちろん日常生活では,ことばに頼るチカラのあるひとはことばを頼ることだってできちゃいます!

コミュニケーションって奥が深いですね~。
  • posted by NINA
  • URL
  • 2009.09/17 23:47分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

Banners

児童相談所全国共通ダイヤル
平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。

Twitter友達のブログバナーです♪
なかじ母と子ダルさんのオモロDAY

徒然なるわたし・・・と、時々ポワロ。

jasmin jasmin 女医の子育て。

ここちいいところ

このblogですよ~♪

にっぽん子育て応援団


フォローミー!

ほんだな

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

NINA

Author:NINA
地元のこどもたちの元気な育ちを,ご家族と一緒に応援させていただきたいと思いながら,日々診療に取り組んでいます。
家に帰れば一児の母。「楽しい子育て」を目標に奮闘中です。
趣味は音楽と写真。ピアノを弾きながらこどもと童謡を歌ったり,デジタル一眼レフを携えてお散歩したりするのが私のリラックスタイムです。

最近の記事+コメント

最新トラックバック

カレンダー+アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

オンライン

現在の閲覧者数:

なかのひと

無料アクセス解析
