児童精神科医NINAの休憩室

m3のblogからお引っ越ししました。児童精神科医NINAのblogです。 今は児童も成人も診させていただいている,地方の勤務医です。 日々思ったことを自由に書き留めてみようと思います。 コメント大歓迎! ですが,レスが遅れることがあります。どうぞご了承ください。

スポンサーサイト


【児童精神科医として思うこと】再びお母さんの立場を思う。

昨日の記事を書きながらふと思い出したのですが。

以前,お母さんだけが「こどものことで相談したいことがある」と診察室を訪ねてくださったことがありました。


小学生の息子さんが,全然眠らないのだそうです。

ずっと小児科でてんかんの治療薬を処方されているこどもさん。今でもほぼ一晩中眠気がこないような状態で,本当に一睡もしなくても翌日に眠そうな素振りがまったくみられないくらい平気…というほど,眠らないらしいのです。

たとえこどもさん本人が平気そうにしていても,お母さんとしては夜にはちゃんとこどもさんに眠ってほしいところ。

こどもさんが起きて元気に過ごしているとお父さんの翌日の仕事にも差し支えるし…と,お父さんへの影響も考えてますますお母さんはハラハラしていらっしゃるご様子でした。


そんなにもこどもさんが眠れていないことを,てんかんの治療をしてくださっている主治医の先生には伝えているの? とお尋ねしたら…,


「1回話してみたことがあるんですけど,『まぁあなたは専業主婦なんだし,一晩中こどもにつきあって起きててあげたらいいんじゃない?』って言われて…睡眠薬も処方しないっておっしゃるんです。その話はもうそれきりになってて…」と。


…。

こどもさんご本人にもお会いしていないし小児科の先生からの情報は何もないのでよくわからない部分もありますが,このお母さんのおっしゃることが事実だとしたら(わざわざ作り話をするために受診されるはずもないと思いますが)この小児科医の先生はどういうお考えでそんなふうに判断されたのだろう? ととても不思議です。

てんかんの治療中なのだから脳波異常もあるのでしょうし,おそらく過覚醒状態なのではないかと想像できますが,そんな眠らないこどもさんにどうして「専業主婦は一晩中つきあうべき」という説明になるのかしらん。
お母さんの睡眠覚醒リズムは無視してもいいの?
お母さんひとりでそんなにがんばらないとダメなの?
新生児期・乳児期ならともかく,もうこどもさんは小学生ですよね?
お母さんはいったい何年間,それこそ「寝ているか起きているかわからない」状態で過ごさないといけないのでしょう?


遠方にお住まいだったこともあって,お母さんも私の勤める病院へこどもさんを連れて受診というのは考えていらっしゃらなかったので継続診療というかたちではお受けしませんでしたが,続けて通えそうな距離にある小児神経科医児童精神科医のところへセカンドオピニオン転医を考えて受診してみられることをおすすめしてお別れしたのでした。


その後,こどもさんには安眠できる夜が訪れたのかなぁ?

そしてもちろん,お母さんにも…。

スポンサーサイト

*Comment

NoTitle

ぃつも拝見しています。
母親だから頑張らなければいけないという呪文にがんじがらめになっているお母さん、多いと思います。
先生の言葉かけに胸がいっぱいです。
母親だからがんばれるのですけどね・・。
  • posted by K
  • URL
  • 2009.09/24 20:44分
  • [Edit]

五。

これは酷い話ですね。
怒りを禁じ得ません。

そもそも「眠らない」のではなく「眠れない」状態なんでしょうに。

  • posted by
  • URL
  • 2009.09/24 22:44分
  • [Edit]

> Kさん

コメントありがとうございます。

そうなんですよね,特に日本文化がそうなのかもしれませんが,育児の責任がどうもお母さんひとりに押しつけられがちな空気があるように私も感じています。

もっと楽に子育てできるようにまわりの環境を整えていかないと,こどもさんにお母さんのいっぱいいっぱいな雰囲気が伝わってしまってお互いに息苦しくなる…そんな気がしてとても心配です。
  • posted by NINA
  • URL
  • 2009.09/24 23:59分
  • [Edit]

> 五。さん

コメントありがとうございます。

お母さんもきっとお怒りなのでしょうけど,「その小児科の先生も男性だからあんまりわからないのかな,と思って…」とちょっと諦めモードでおっしゃっていました。

それにしても…五。さんのおっしゃるとおり「眠れない」こどもさんですもんね。きちんと対応してくださればいいのに,とつい思ってしまいます。
  • posted by NINA
  • URL
  • 2009.09/25 00:07分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

Banners

児童相談所全国共通ダイヤル
平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。

Twitter友達のブログバナーです♪
なかじ母と子ダルさんのオモロDAY

徒然なるわたし・・・と、時々ポワロ。

jasmin jasmin 女医の子育て。

ここちいいところ

このblogですよ~♪

にっぽん子育て応援団


フォローミー!

ほんだな

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

NINA

Author:NINA
地元のこどもたちの元気な育ちを,ご家族と一緒に応援させていただきたいと思いながら,日々診療に取り組んでいます。
家に帰れば一児の母。「楽しい子育て」を目標に奮闘中です。
趣味は音楽と写真。ピアノを弾きながらこどもと童謡を歌ったり,デジタル一眼レフを携えてお散歩したりするのが私のリラックスタイムです。

最近の記事+コメント

最新トラックバック

カレンダー+アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

オンライン

現在の閲覧者数:

なかのひと

無料アクセス解析
