児童精神科医NINAの休憩室

m3のblogからお引っ越ししました。児童精神科医NINAのblogです。 今は児童も成人も診させていただいている,地方の勤務医です。 日々思ったことを自由に書き留めてみようと思います。 コメント大歓迎! ですが,レスが遅れることがあります。どうぞご了承ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【児童精神科医として思うこと】寄り添うだけ,かもしれないけれど。

イスを新調したばかりの診察室で,さっそく患者さん用のイスを3つ使う機会が訪れました♪


高校生の女の子とそのご両親とで受診してくださったのです。

いつもはお母さんとこどもさんのおふたりで来院されるのですが,今回は特別お父さんも一緒…というのも,家族で話し合った結果今通っている高校から別の高校へ移るという結論を出したということをみなさんで報告しに来てくださったのでした。


今の高校には信頼できる先生やよい仲間もいるのですが,どうしても通いづらい理由がこどもさん本人にはあって。

ご両親としては今の学校環境が悪いようには思えなくて,高校を移りたいという本人の希望になかなか納得できなくて。

そんな状況でじっくり話し合いを重ねるなかで,ご両親も本人の思いを受け止めることができた,と教えてくださいました。


「この子はいつも100%で,いや120%くらいの力でがんばるところがあるから,今の環境でがんばってみたら? と私たちが言うことがどんどん娘を追い詰めてしまうことになる,って気付いたんです」とお母さん。

お父さんも うん,うん と頷いてくださいます。

そして,とてもホッとした表情のこどもさん。


まだまだこれから考えたり進めたりしていかなくてはいけないことはたくさんあるけれど,このご家族ならみんなの力を合わせて乗り越えていけるはず。ご家族チームワークが,とても頼もしく感じられました。

そんなご家族チームワークの前では,私にできることなんてじつは本当にほとんどなかったりするよなぁ,と痛感させられます。


お役に立てていないのを申し訳なく思いつつ,ステキな家族の姿を見せていただけたことに感謝しつつ…,

これからもたくさんのご家族に寄り添わせていただけたら嬉しいな,と思ったひとときでした。


…やっぱりイスを新しくしてよかったな♪
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

Banners

児童相談所全国共通ダイヤル
平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。

Twitter友達のブログバナーです♪
なかじ母と子ダルさんのオモロDAY

徒然なるわたし・・・と、時々ポワロ。

jasmin jasmin 女医の子育て。

ここちいいところ

このblogですよ~♪

にっぽん子育て応援団


フォローミー!

ほんだな

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

NINA

Author:NINA
地元のこどもたちの元気な育ちを,ご家族と一緒に応援させていただきたいと思いながら,日々診療に取り組んでいます。
家に帰れば一児の母。「楽しい子育て」を目標に奮闘中です。
趣味は音楽と写真。ピアノを弾きながらこどもと童謡を歌ったり,デジタル一眼レフを携えてお散歩したりするのが私のリラックスタイムです。

最近の記事+コメント

最新トラックバック

カレンダー+アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

オンライン

現在の閲覧者数:

なかのひと

無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。