児童精神科医NINAの休憩室

m3のblogからお引っ越ししました。児童精神科医NINAのblogです。 今は児童も成人も診させていただいている,地方の勤務医です。 日々思ったことを自由に書き留めてみようと思います。 コメント大歓迎! ですが,レスが遅れることがあります。どうぞご了承ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【自閉症スペクトラム】診察はフリートーク?

最近も,自閉症スペクトラムを持つ青年が診察室へ来てくれることが多いのですが…,

二次的な精神症状が特別出ているわけではないけれど,ひととの関わりが苦手だったり不安や緊張が強かったり…というケースも多くて,そんなときは「せっかくここに通ってきてくれるわけだけど,どんなことを期待してくれてるのかな?」と尋ねてみたりします。

だって,治療の目的が「精神症状の軽減・緩和」ではないんですから。


すると,ある患者さんは「僕はひとと話すのが苦手なので,ここへ来て楽しく世間話ができるようになりたい」と言ってくれました。

ふむ,なるほど。
この患者さん,じつは数年来自宅にひきこもり状態だったのです。
そんな彼が家族以外のところで対人関係を広げる第一歩として私の外来を使っていただくのもアリだな,と思ったので,親御さんともそういうお話をしたうえで,

(1)診察室にひとりで入って(はじめはそれも難しかったのです)
(2)決められた時間フリートークのように日常の出来事について話す

というのを当面の課題として設定してみました。


そうは言っても,フリートークなんてちょっと難しい目標を決めちゃったかも…と不安だったのですが。

それがなかなか,毎回「今日はこの話をしようと思って来たんです」と時事ネタだったり自分の好きなお笑いの話だったり,最近見つけたネット上の面白い動画のことだったり,最近買ったものだったり,ちゃんといろんな話題を準備して受診してくれるので,ビックリ。


「フリートークってしんどいだろうな,って思ってたけどすごく上手だよね?」と言うと,「僕も難しいと思ってたけど,じつはひととおしゃべりしたかったんだ,聞いてほしかったんだ,って気付きました」と照れ笑い。

そして,これからは自分と似たような「ひとと交流したいけどそういうのがちょっと苦手」という患者さんが集まるような場所があればぜひ参加してみたいと家族にも話したばかりだ,と教えてくれました。

おお…自分からそんなことを言ってくれるなんて!

デイケアとか自助グループとかになるかな…せっかくご本人の意欲が高まっているところなので,いいグループをご紹介しておつなぎできたらいいな,と思っています。

でも,フリートーク診察ももうしばらく続けさせてくださいね♪

スポンサーサイト

*Comment

受診してきました。

NINA先生、御無沙汰しています。ひろです。あれから、3回ほど受診しています。色々と、先生とお話や、ペーパーテストをした所、パニック障害ではなく、不安が強く自分自身の中で、抱えこんで、いるからそれが、不安に繋がったのでは…と言われました。実は、主人は、腎不全、私は、進行性の神経難病を患っていて、私達両親の事、友人関係の事など、娘が、ひとりで、悩んでいたのだと思います。先生にも、その事をお話して、あります。その事も、一因していると、言ってました。しばらく、通院して、私も、娘の不安を、少しでも軽くして、あげたい!と思います。今は不安を和らげる薬を夕食後に1つ飲んでいます。娘は、だいぶ明るくなりました。
  • posted by ひろ
  • URL
  • 2009.09/29 18:44分
  • [Edit]

> ひろさん

ご報告コメントをありがとうございます。

よい先生と出会われ,順調に治療が始まったとのこと,とても嬉しく思います。
ひろさんご自身のこともご主人のことも詳しく教えてくださってありがとうございます。身内の体調不良って家族にとって大きな不安につながりますよね。そんななかでひろさんがご自身やご主人の調子も気にされつつ,娘さんへの影響も心配なさっておられる大変な状況なのだろうと拝察致します。
体調への配慮はもちろん必要だし大切なことですが,心配が大きくなり過ぎて余計に苦しくなることもありますよね。
娘さんが少しでも気持ちを楽にして過ごせるようになられることをお祈りしております!
ひろさんご自身もどうかご自愛くださいね。
  • posted by NINA
  • URL
  • 2009.10/04 00:23分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

Banners

児童相談所全国共通ダイヤル
平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。

Twitter友達のブログバナーです♪
なかじ母と子ダルさんのオモロDAY

徒然なるわたし・・・と、時々ポワロ。

jasmin jasmin 女医の子育て。

ここちいいところ

このblogですよ~♪

にっぽん子育て応援団


フォローミー!

ほんだな

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

NINA

Author:NINA
地元のこどもたちの元気な育ちを,ご家族と一緒に応援させていただきたいと思いながら,日々診療に取り組んでいます。
家に帰れば一児の母。「楽しい子育て」を目標に奮闘中です。
趣味は音楽と写真。ピアノを弾きながらこどもと童謡を歌ったり,デジタル一眼レフを携えてお散歩したりするのが私のリラックスタイムです。

最近の記事+コメント

最新トラックバック

カレンダー+アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

オンライン

現在の閲覧者数:

なかのひと

無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。